アラサーOL日々のメモ

仕事のこと、プライベートのこと、忘備録的なあれ。

Sさんの退職

私の直接的な上司ではないけど、多部署のSさんが退職することになった。まぁ会社都合での退職。

もともと正義感の強い人で、嘘をつく事や、人を傷つけること、そういう事が大嫌いな人。
会社の経営が傾いてきて、数年前に希望退職を募った時、社員としていちばん責任を感じていて、傷ついていた人。
そして、トップにも思ったことははっきりと伝える人。

そんな人だったけど、はっきり物申す事が災いして会社都合退職という形になった。

私も割と役職関係なく思ったことは伝えるタイプで、
Sさんのはっきり物申すところは私自身好きなところでもあった。
私がSさんに仕事に対しての想いを伝えることもあるし、逆も然り。一時的な感情でムカッとすることはあったけど、よく一緒に呑みに行ったりと理想的な人間関係だったと思う。

でも会社にとって物申す人は
結局邪魔な存在だった。
私の尊敬するY上司は、
Sさんに「気持ちは痛いほどよくわかる。でもどんなに腹がたつ相手だとしても、年配者、先輩の人に対しての接し方、モノの言い方でないといけない。その点は反省するべき点だ。」
ってSさんに言ってた。Y上司は普段そういうことを言わない人だから、少し驚きもあり、私も考えさせられた。

上の考えが理解できないことは沢山ある。でも自分の信念を捨てないまでも、隠しておくことも大切なんだろう。Sさんはそれが出来なかった。
すごく男気のある、頑固者だったのかな。

Sさんはとっても良い人だったと思う。でもできる人ではなかったんだろう。
Y上司はできる人なんだ。この違いは大きい。
私は、Y上司に間違ってもSさんのような行動には出るなと念を押された。
私もSさんと性格は紙一重なところがあるし、心配してくれてたんだろうな。
その約束を守って、納得出来ないことも自分の気持ちを押し殺してやり過ごした。


私はSさんと一緒に仕事ができなくなる事がすごくさみしい。憂鬱な日が続いてる。