アラサーOL日々のメモ

仕事のこと、プライベートのこと、忘備録的なあれ。

限界集落職場

過疎の村かってくらい平均年齢の高い我が職場。

ちなみにアラサーの私が1番若い。

男性で1番若年者がなんと50over。

平均年齢の40代後半の職場なんですが、まぁ雰囲気は良い部類に入る職場だと思います。

 

そんな過疎の村にピチピチの大学生が短期バイトに!

これがまさに地域おこし協力隊員ですよ。

 

もー、職場の空気が変わりますね。若い子が1人いるだけで活気がでるでる。

みんなも孫や子供みたいなもんだから、ぽかぽかの暖かい眼差しで見守ってるわけです。

 

若者は国の宝ってことを肌で感じました。

 

そして、そもそもなぜこんなに若手の社員がいないか。

  1. 社員を募集していない(パート採用のみ)
  2. 過去の女性社員は出産でそのまま退職
  3. 優秀な人はみな独立、退職していった
  4. 給料が安い

 

  1. 社員募集をしていない

新規採用があるときは、男女問わずパート募集のみ。そして採用される人は大体40代。年齢を重ねているからいろんな経験があり、馴染めなくてもすぐには辞めないだろうっ理由でこの年代になるみたい。

たしかにばっくれたり、すぐに辞める人は少ない。でもハズレを引いたときもなかなか厄介だよねー。

 

 

2.過去の女性社員は出産でそのまま退職

時代錯誤ですが、昔は当たり前だったことです。しかも出産後誰一人として復帰していないし。

今や女性社員は子供のいない人のみの構成です。

 

3.優秀な人はみな独立、退職していった

悲しきかな悲しきかな。

結構独立して会社をうまく経営してる方がたくさんいるんです。まぁもともと優秀な人だから当たり前なのかしら。

 

 

4.給料が安い

これも重要。やめたSさんは50代で手取り20万切ってたらしい。そらやめるわ。わたしより給料少ないやないかい!

 

 

ちなみにわたしも在籍8年。なんの役職にも付いてません(笑)上が詰まりすぎ?年齢差がありすぎで、いつまでたっても若手。昇格が望めないんですよね。あまりそういうのに魅力を感じていないから、ペーペーのままでも全く気にしてないけど、

そういうことに重きをおく人は辛い職場でしょうね。

ま、昇格はしないけど、在籍期間が長いと仕事の責任は重くなるっていうなんとも腑に落ちないことはありますが。。。

 

職場の環境改善は急務ですねー。