アラサーOL日々のメモ

仕事のこと、プライベートのこと、忘備録的なあれ。

イラっとする理由

月曜〜

また今日から1週間が始まる。。。

私の苦手な勘違いパートさんと仕事を共にしないといけない1週間。

必要最低限の関わりだけで、済ますようにしてますが、私にだけじゃなくて他のパートさんにも横暴な態度を取るので、見てるだけでイラッ。

 

そして何がこんなに勘に触るのか。

冷静に考えて見た。

 

 

仕事ができると勘違いしている

私はチーム内のパートリーダー!人よりできる仕事が多い(←求められる業務が違うのは当たり前です。他にも同じ仕事出来る人はチーム外ならパートでもゴロゴロいる)っていう勘違い。

出来る仕事の数で比べたら、たしかにチーム内では多い。でもだからといってその精度、知識の深さ、そして数字はどうなのよってこと。

同じ項目でみたら、あなたより数字を上げているチームメイトはいますから!

 

 

他者の意見を予測して勝手に報告する

これが厄介なんですよねー。誰かの上司でもないんだから、述べるのは自分の意見だけでいいのに、

自分が不利になると「Aさんも多分そんな仕事できないっていうと思います。」とか勝手に人の力量を決める。

嫌なやり方だけど、その場にAさんを呼んで直接聞くとなんなくこなせるという答えが多々返ってくる。

なんやねん!ややこしいことすんな!

 

 

話し方が嫌味

お客様からの電話を受けるにしても、自分が知らない会社、知らないことを聞かれるとすごく怪訝な感じで対応する。そして、お客様を怒らせる。

 

 

多部署の仕事にも口を出す

これもイラっとする!

全く専門外なんだから、こちらから意見を聞く場合以外は口出しすんな。あんたの会社じゃないんだよ。

 

他人のミスに厳しい

自分のミスは「ごめんなさーい。」ですますくせに、なんら被害を被ってないのに、他人のミスには厳しい。

私は、誰にでもミスは起こるもとだと思ってる。ミスしないのが1番だけど、その後の対応が最も大切だと考えて仕事をしてます。だから、チームメイトがミスした際も、ぎゃんぎゃん怒ることはしたことないし、なぜそうなったか、今後どうするかを当事者と一緒に考えています。

ミスが怒った後に、「お前これどうすんねん!」とか怒鳴り散らしても、なんの解決にもなんないもん。

 

仕事のできる人って、媚びるとかではなくて、周囲の気配りがバッチリじゃないですか。

上から目線でものをいったり、他人を思いやる気持ちがない人は信頼関係も築けません!

 

 

結論、大っ嫌いだからどうしようもない(笑)

やってほしいことだけやらせて、あとは無視が1番いいのかな。

幸い?私は彼女より上の立場にいるから、その点は他の人よりは救われてるかも。あんなんが上司や先輩だったら最悪だわ。

 

 

愚痴っぽくなったけど、深く関わらないことが1番ですね!

あー、やだやだ。