アラサーOL日々のメモ

仕事のこと、プライベートのこと、忘備録的なあれ。

年上部下

今現在、私は2つのチームの上司として働いています。部下はみんな私より10歳以上年上の女性ばかりです⬆️

AチームとBチーム。全く別分野のチームで互いが絡むことはほぼゼロ。Bチームに関しては、私は最終決定を下すだけなので日常の仕事はあまりありません🙆‍♀️
(サブの女性がすごく頼りになる方なのです)

問題はAチーム。
私を除くメンバー間でもいざこざがあったり、パートだから仕方ないのか?最終的に利益に繋がらないことで残業、休日出勤をしたがる🙄

もともと社長自身が受け持ってたチームで、数字を全く管理せずに、日頃の頑張り(遅くまで残ってる&休日出勤)の面ばかり褒められて育ったメンバー。
実際の数字を知らないから、広告費等莫大な経費がかかる部門なのに全く回収できていないことも知りません💰

中にはそのことに関して疑問を抱いている人もいて、その方はすごく私に協力してくれるのが、救いです👼

でも、私が数字・勤務時間管理、企画を行うことをよしと思っていないメンバーもいるわけですごーく、もやもやしながらこなしてる仕事なのです。

一応、みんな人生の先輩だし私は敬意を持って接していますが、本当に一人嫌味な人がいて連絡事項を伝えるのも嫌!
自分のおかげで会社が成り立ってるっていう超絶痛い勘違いおばさんなんです🙄


もう反面教師にして、ああはならないように歳を重ねたいと思うようにして割り切ってます。てかそうしないと接せない🤐

そもそも、残業(無意味な)してまでお金をもらおうって根性のやつはいつまでたっても貧乏なんですよ🙄

勤務時間内に最高のパフォーマンスをあげてくれて、
定時に終わる🚃アフターの時間は本を読んだり、美味しいもの食べたり、趣味に使ったりした方が自分の人生が豊かになるでしょう✨

残業してでも、売上を上げるとかいうてるけど、
そんなもんは遅い時間になるとパフォーマンスも下がるし、何より売上が上がっても固定費・変動費を差し引くと残業時間は利益が残ってないんです😤

そんなこと50年以上生きてりゃわかんだろって思う😟


人の悪口になるし、Y上司にもあんまりこの事は言ったことがないからいっつもこの事でイライラしてました💢

ちょっと言い過ぎかもしれないけど、ほんとに嫌いな人ですわ🙅‍♀️

ブログで愚痴吐けてちょっとすっきり✨
また明日からがんばろー。。。