のんびりまったり忘備録。

子なし夫婦。お出かけしたところ、たべたもの、忘備録。

東大寺周辺へお出かけ

今晩は。きなこです。

今日は過去にお出かけした記事です✍️

定期的に開催している、

旧・現職場仲間たちとのお出かけ🚈

通称M会。

 

2017年4月15日(土)、奈良の東大寺周辺に行って来ました🦌

朝9時に近鉄 大阪難波駅へ集合🚉

快速電車にどんぶらこと揺られて、

約40分で近鉄奈良駅へ到着です。

 

良い天気だし、桜の季節だし駅はすごい人。

三条通りをぶらぶらして猿沢池まで🚶‍♀️

猿沢池は奈良八景のひとつ。

水面を覗き込むと、鯉やら亀やらが餌をねだりに来ますよー🐟

f:id:y-0083:20170528172212j:image

 

ここから南都七大寺のひとつ興福寺の方へ向かいます。

東大寺周辺は数え切れないくらい来ているので、興福寺の写真を撮っていません…📸

とりあえず、立派な五重の塔があります。

それはもう雄大で、なんというかすごい重厚な感じがする塔ですよ!

 

そしてお待ちかね、東大寺の大仏殿です。

f:id:y-0083:20170528173150j:image

 一昔前ならそんなに人がいることはなかったのですが、

今回は人の多さにびっくりしました。(この写真じゃつたわらない。。。)

海外の方がとにかく多くて、日本なのに周りは外国語だらけ。なぜか肩身が狭いっていう不思議現象🤔

f:id:y-0083:20170528200653j:image

大仏さん。何度見ても心が洗われます。

お顔がすごく優しい、でも雄々しい感じもする。

なんやろ?一家の大黒柱みたいなかんじ?

とにかく世界中の人に見ていただきたい日本の宝です✨

f:id:y-0083:20170528200811j:image

人混みに疲れて、南大門の近くでソフトクリーム片手にしばし休憩😀

参加者の1人は皆の尊敬する上司。

仕事のこと、悩みなどをざっくばらんに話しながら談笑☺️

 

休憩した後は春日大社へ。

ここも写真なし!すみません。。

参道の石灯篭や境内の釣り灯籠が幻想的。

鮮やかな朱色の社殿はテレビなんかでもよく放送してますよねー。

 

はい、最後に若草山

の前にお昼ごはーん。

大和物産さん。

お土産やと食堂が一緒になってるお店です。

昔なつかしい観光地の食堂ってかんじ。

f:id:y-0083:20170528204342j:image

天ぷら蕎麦。

天ぷらは注文が入ってから揚げてくれるので熱々サクサクです✨

店主のママさんが鹿の着ぐるみ?

全身フリース生地の着ぐるみみたいなやつ着てて、なんて商売っ気のある女なんだ!とひとりで胸熱。

とっても美味しかったです!ごちそうさまでした😀

 

いよいよ若草山

若草山はなんと、小学生の頃の遠足以来!

またまた山全体の写真なし。

山道終盤からの写真です。

f:id:y-0083:20170528205626j:image

桜の花びらが綺麗🌸

道がピンクの絨毯のようでした☺️

f:id:y-0083:20170528205643j:image

(よく見ると鹿がいるよ🦌)

 

f:id:y-0083:20170528205731j:image

 やっと山頂付近。結構ハード!

 

f:id:y-0083:20170528210236j:image

山頂ですー!すごい絶景✨

感動しました😭

夜景もすごく綺麗だとか。。。

 

f:id:y-0083:20170528210258j:image

山頂付近にあるお店でわらび餅。

風が強くて、この後きな粉が全部吹っ飛びました(笑)

まだ上に登って行く道があったけど、しんどいのですぐに諦める。美味しいもの食べながら見る景色はすごく美しかったです⭐︎

よく歩いたので、スローペースで大阪難波駅まで🚉

 

次回のM会はどこに行くかを計画しながら解散

何度も行った場所でも、メンバーが違うと景色が違って見えますね😀

 

次回どこに行くかも計画せねば!

 

◆今回の訪問地◆

興福寺東大寺春日大社・大和物産・若草山